BLOG

2月22日は『カツカレーの日』!

塗装工事業者・株式会社スマイル工房は、兵庫県尼崎市を拠点に鋭意活動中!
今回は、今日にちなんだ話題を提供します。

2月22日は『カツカレーの日』

猫の日を想像する方が多いと思いますが、今日はカツカレーの日として記念日が制定されている日でもあるのです!
東京都・銀座にカツカレー発祥の老舗洋食店があるのですが、その店を運営する株式会社銀座スイスという会社が創業日である2月22日にちなんで記念日を制定したのだとか。

 

カツカレーが誕生したきっかけは、同店をよく訪れていたプロ野球選手である千葉茂氏のリクエストによるものなのだそうです。

 

同氏は、別々に提供されていたカレーライスとカツレツを合わせたこのカツカレーを大変気に入り、『カレー(華麗)にカツ(勝つ)』というゲン担ぎもあって、以後好んでよく食べていたそうですよ。
千葉選手が美味しそうにカツカレーを食べる様子は、他の来店客の目にも留まり、新聞や雑誌記事などでも取り上げられたことから、瞬く間に全国へと広まることになりました。

 

みなさまも、今晩のメニューにカツカレーはいかがでしょうか?
最後までご覧いただきありがとうございました。

安い塗装工事・防水工事は兵庫県尼崎市の株式会社スマイル工房
株式会社スマイル工房
〒660-0063 兵庫県尼崎市大庄北4-2-12-115
TEL:06-6480-9984 FAX:06-6435-8500

関連記事一覧